モンサンミッシェルの宿 近くのホステルに泊まろう

    モンサンミッシェルを訪れるのに、どこの宿に泊まろうか悩んでますか?

    もちろんモンサンミッシェルのある島内外にホテルは沢山ありますが、

    結構良い値段しますよねーーーー!

    それにせっかくパリから離れて、モンサンミシェルまで来るなら、

    ちょっと違う町も訪れてみたいですよね☺

     

     

     

    モンサンミシェル に行きたいけど、

    ツアーか個人かどっちがいいか迷う?

     

    auberge de jeunesse mont saint michel

     

     

    ほとんどの日本人観光客は、パリからの日帰りツアー又は、1泊ツアーでモンサンミッシェルを訪れます。

    まず1つ言えるのは、日帰りはお勧めしません。

    片道5時間も6時間もかけて、モンサンミシェルには滞在時間3時間ほど、

    それにグループなので、集合時間の説明や、時間前に集まらなくてはならなかったりで

    実際はかなり短い時間で、見て回らないといけないのです。

    なので、1泊は絶対したほうが良いです!!

    日帰りでのモンサンミシェル訪問は、大体お昼前後について、

    15時くらいにはパリにとんぼ返り。

    実はその時間は年間通してみても、ほとんどの確率で潮が1番引いている時間なので

    水に浮かぶ姿は、なかなかみれません。

    もちろん、潮が引いている時は、モンサンミシェルの周りを歩けるので

    それはそれで楽しめますが、モンサンミシェルと言ったら、海に浮かぶ姿ですよね♪

    その姿が見たいなら、必ず泊まってください!

    朝、靄のかかった水に浮かぶモンサンミッシェルも素敵だし、

    夕日に染まるモンサンミッシェルも、毎日みれるライトアップされてるモンサンミッシェルも

    全部最高です(*^^*)

     

    ここまでで、日帰りでモンサンミッシェルに行くのは

    時間がもったいないと、分かっていただけたかなーと思います!

    パリにいる日数を1日減らしてでも、その価値は多いにありますよ♪

     

    パリでは、ほとんどの人が、有名どころを回ると思いますが、

    せっかくフランスに来たのに、パリだけじゃもったいない!

    私は、エッフェル塔より、東京タワー派です(#^^#)ww

     

    と、いう事で、パリ滞在日数を少なめにして、

    滞在中に一気に見たいものを見てしまって、

    モンサンミッシェル、ブルターニュ方面へ出発しましょう♪

    EDDホステルから、モンサンミッシェルにも行けますし

    ブルターニュの人気の町、サンマロ、ディナン、カンカルなどなど

    どこにでも安く、簡単に行けちゃいます☺

     

    ブルターニュってどんなとこ?

    こちらの公式サイトで見てみてください➡ブルターニュ

     

     

     

     

    ブルターニュのお勧めポイント

     

     

    ブルターニュ地方は、自然がいっぱいの地方で、パリや、ボルドーの様な大都会はありません!

    ブルターニュでは、レンヌが1番大きな街です☺

     

    海に囲まれ、内陸には、山、川、森など緑もいっぱいで

    日本とは違って、村と村の間は何もなく、自然が広がっています。

    そしてすべての村に、必ず教会があるので

    道を走っていても、教会が見えると、あそこに村や少し大きめの町があるなとすぐ分かります♪

    そして土地の広いブルターニュ地方には、たーくさん牛さんたちがいます!

    私がたまに思い浮かべるのは、大草原の北海道!

    そして、大きな鹿から、小鹿、きつね、ハリネズミ、フクロウ、鷲?鷹?も沢山います

    牛が沢山いるので、たまーーに町中が臭い時はありますが、

    それはご愛敬(*^^*)

     

    そして、ブルターニュ地方は風が吹く地方で、

    日本のように海風でべったりってことは、一切なく

    サラッとした、気持ちのいい風が年中吹いています♪

    もちろん毎日ってわけではないですが、風の吹く地方として有名です

     

    プチ情報としては、

    モンサンミッシェルベイの半分は、ブルターニュで、もう半分はノルマンディー地方。

    なのでモンサンミシェルはどちらにあるのかで

    未だにもめてるのは、ちまたでは、有名な話です☺w

     

    モンサンミシェルに行くなら、モンサンミシェルの島内に泊まりたい人も沢山いると思います

    もちろんそれも最高の思い出になると思います!

    という事で、ブルターニュのお勧めポイントは

    日本とは違った風景の自然と小さな町を訪れて

    フランス旅行を自分だけの思い出を作りをする!

     

     

     

    Mont Saint Michel hostel

     

     

     

    ちなみに、モンサンミシェル内は、すべてが高いです!

    駐車場、レストラン、飲み物、すべてがびっくりする値段なので

    バックパッカーは、一人旅、節約旅の方には、なかなか痛手です…

    なので、モンサンミシェル行く前に、パン屋さんでサンドウィッチとかを買っていくのがお勧めです!

    もちろん有名なあのオムレツも、かなりの値段するので覚悟が必要です(‘_’)w

     

     

     

    ブルターニュのどこに滞在したらいい?

     

    その答えは … Dol de Bretagne!

     

    Mont Saint Michel

     

     

    ドル・ド・ブルターニュ

    パリからはTGV、直通で約2時間で着きます!

    この町は、小さすぎず、大きすぎずの町で、スーパーやコインランドリー、

    安めのレストランや、ガレットのレストランあるし、カフェやバーもお洒落な所もあります♪

     

    フランス革命が起きるまでは、Dol de Bretagneはこの辺りでは

    とても大きな街で、沢山の人が住み、キリスト教の人たちにとっては、

    とっても大事な町だったのです。

    そして多くの建物が綺麗に残されている事から、ここで起きた沢山の出来事、

    歴史が鮮明に記載されているので、とっても興味深い町でもあります。

     

    そして何より、ブルターニュの人、特にドルの人たちはとっても優しい!

    知らない人でも、道ですれ違って目があえば、かなりの確率であいさつしてくれます☺

    旅で来てるのに、なんだかここの住民になった気持ちになるくらい

    自然に対応してくれるので、とっても過ごしやすいですよ♪

     

    何といっても、Dol de Bretagneなら

    パリからも直通電車が出てるし、モンサンミシェルへも簡単に行けます!

    モンサンミッシェルへの行き方は、こちらから➡ブログ

    その他にも、サンマロまで電車で15分、ディナンまで電車で20分と

    かなり観光するのに便利が良いんです!!

    なので、車が無くても、十分に公共交通機関で楽しめます☺

    車があれば尚更最高です!

    レンヌや、サンマロで車をレンタルする人も結構いますよ♪

    他のブログで簡単に行ける場所を紹介してるので

    こちらからチェックしてみて下さい: Saint-Malo, Dinan, Cancale

     

    hostel dol de bretagne

     

     

    EDDホステルは、Dol de Bretagne駅を出てすぐ目の前にあるので

    迷う事もなければ、大きな荷物を抱えて歩かなくてもいいので最高です♪

    たまーに駅の反対に出てしまって、遠回りする人もいますが、

    Dol de Bretagne駅の窓口があるほうの反対の出口に出ればオッケー

    よくわからなかったら、一回駅から出てみて、駐車場の先にEDDってなかったら

    反対の出口にいけばいいだけです♪

     

    そして駅の目の前なのに、いったんホステルの中に入ると電車の音は聞こえないので

    ゆっくりできる事、間違いなしです♪

    そして、EDDホステルのスタッフは、最高に優しいので

    フランス語が話せなくても、英語が片言でも、大丈夫☺

    ホステルのいい意味での、ストレスのない、ゆるーい感じで

    友達と話すような感じで話しかけてくれたら、オッケーです!

    日本人スタッフも1人いるので、質問があればいつでも♪

    携帯のグーグル翻訳で会話してる人も、ちらほらいるので

    そうやって国際交流楽しめるのも、ホステルの良いところですよね(^_-)-☆

     

    edd hostel team

     

     

    モンサンミシェルしか知らなくても、大丈夫です!

    私達が、ここに行ったらいいよー

    今日は、あそこでイベントやってるから、行って来たらいいよー

    自然が好きならあそこだよー、小さな村が見たいならあそこだよー

    って色々お勧め出来るので!

    うちのお客さんは大体みんなそんな感じで、スタッフに勧められた所に行って

    やっぱり滞在延ばして、他の街も見るわーって、最終的に何日も泊まって行くっていうパターンが多いですw

     

    移動につかれてたら、EDDホステルでやるイベント

    ムービーナイト、クイズナイト、無料のドルドブルターニュツアーなどなど

    色々やってるので、ホステルでのんびりするのもあり♪

     

     

     

    backpacking france

     

     

     

    ブルターニュのお勧めスポットなど、色々知りたい人は

    こちらから➡ブログ

     

    タグ,

    イン

    戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください