ブルターニュに来たら絶対食べておきたいリスト!

    ブルターニュに来たら、絶対食べて欲しいリストを作ってみました♪

     

     

    ブルターニュ地方は、海に囲まれている地方なので、やっぱり魚介が美味しいです!

    地域でとれるローカルな料理を食べて帰りましょう(‘ω’)

     

     

     

    牡蠣 & ムール貝

    モンサンミッシェルベイで有名なのは、やっぱり牡蠣とムール貝!

    カンカルという港町では、牡蠣の養殖場があり、養殖場を目の前に、牡蠣市場があるので

    いつでも新鮮な牡蠣が食べられます。

    因みに、モンサンミッシェルベイのムール貝も有名で、

    フランスで食べられるムール貝の20%は、モンサンミッシェルベイで養殖されたもの。

    その養殖場を回るツアーもあり、結構楽しいです!

     

    カンカルには、牡蠣を食べに行くのが目的の人が多いですが、

    牡蠣嫌いでも楽しめますw

    実際、私は牡蠣は苦手ですが、よくカンカルに自然と風景を楽しみに出かけます♪

     

     

     

    ガレット & クレープ

     

    最近日本でも、お馴染みのガレット。

    実はここブルターニュ地方発祥だって知ってましたか?

    ガレットはブルターニュ地方の故郷の味、お袋の味と言えると思います!

    家でもそうですが、ガレットが食べられるのは、“Crêperie” と呼ばれるお店です

    ブルターニュには、無数の“Crêperie”がありますw

    “Crêperie” に行ったら、もちろんガレットを食べましょう!

    中身は自分で選べるので、色々カスタマイズしてみるのもあり

    でも1枚目のガレットは、ベーシックなコンプレットを頼みましょう(ハム、チーズ、卵)

    そして、締めはやっぱりデザートクレープ!

    超シンプルな、パリパリのクレープに、塩バターと砂糖だけってのも最高!

    私は、レモンのクリームのクレープが個人的に好きです(^^)/

     

     

     

    そして町に出かけた際に、市場が開かれていたら、ガレットソーセージを食べてみて♪

    ブルターニュ版ホットドッグで、ガレットにソーセージが巻かれて出されるのですが

    そのソーセージがまた美味しいんです!!

    Dol de Bretagne に来たら、土曜日にやる朝市に出かけてそれを食べてみましょう♪

     

     

     

    シードル

     

    リンゴで出来たアルコールの入ったサイダー

    アルコールの度合いが何種類かあり、自分で選んで好みのものを見つけましょう♪

    アルコール感は少なく、ジュースに近い感覚で飲めます!

    だいたい、ガレットやクレープを食べる時に一緒に飲みます

    Edd Hostel カフェにも置いてあるので、是非試してみてください(^_-)-☆

     

     

    クイニャマン KOUIGN AMANN

     

    ブルターニュのお菓子の一つ

    バターたっぷりの、あまーい焼き菓子なんですが、

    バターが美味しいブルターニュ。 “kouign-amann” めっちゃ美味しいです!w

    パン屋さんとかで、安く美味しいのが簡単に手に入ります♪

     

    サブレ ブルトン SABLE BRETON

     

    ブルターニュのサブレはやっぱり、バターたっぷり

    塩が効いたバターが多いので、ほんのりしょっぱみがあり、たっぷりの砂糖で

    あまーく出来てて、絶妙なお味!

    お土産にもぴったり!スーパーとかで、ばらまき土産用に沢山買ってもいいと思います!

     

     

     

    ファー ブルトン FAR BRETON

     

    卵たっぷりで作る家庭的なケーキで、家でも結構簡単に作れます!

    でもやっぱり自分で作るのと、パン屋さんとかで買うのとではなんか違う気がする。

    プルーンたっぷりのファーとかもすっごく美味しいです!

    腹持ちもばっちりw

     

     

    プレサレ PRE-SALED LAMB

    モンサンミッシェルベイの潮をふんだんに含んだ草を食べて育つ羊のお肉の名前をプレサレと言います!

    羊肉でも臭みがなく、塩がほんのりついているかの様なお味(^^)

    モンサンミッシェルに行くと、可愛い羊さんたちがいるのを見ることができます!

    今は、数が減ってきているらしく、モンサンミッシェルの横の羊さんたちは

    料理されないらしいですw

    モンサンミッシェルベイ沿いには、沢山のファームがあり、

    毛を刈る場面に出くわすこともあるかも(‘ω’)

     

    パテ PATE HENAFF

     

    ローストポークのパテで、缶詰めで売っています! 安いし、美味しい!

    パンに乗っけて食べるのがフランス流( `ー´)ノ

    旅人にはもってこいの、安い、上手い、軽いw

    是非ご賞味あれ!

     

     

    & その他にも沢山美味しいものがあります…

    遊びに来た時には、是非いろんなものを食べてみてくださいね♪

     

     

     

    ほかのブログにも、ブルターニュの情報を沢山のせてます articles.

     

    タグ

    イン

    戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください