バックパッカーのバックの中身を紹介!

     

    みなさん海外旅行を考え中ですか?

    数日ならまだしも、数週間、数か月の旅行となると

    何を持っていったらいいか悩みますよね…

    私も旅の経験を重ねていくうえで、やっと何が必要なのか

    いかに荷物を軽くするかを学びました♪

     

    私の経験や、仲間たちの経験をもとに

    バックパックの中身をリストアップしたので、是非参考にしてみてくださいね ?

     

     

    バックパックのサイズは…?

    まずバックパックのサイズに悩みますよね…

    私の友人は70リットルのバックパックで旅行していました!

    が、やっぱり大きすぎたと後悔していました。

    男性だったり、冬だと服がかさばったりで、そのサイズがピッタリという場合もありますが

    体の小さい私には、そのサイズは結構厳しいです(*_*)

     

    私はいつも40リットルのバックパックで旅行します!

    大きすぎると、荷物を沢山入れたくなるし、

    このサイズなら小さすぎず、必要なものはちゃんと入るし、

    お土産を買っても入れられるので、気に入ってます ?

    バックパックをホステルに置いて観光するようの小さなリュックも必要ですね♪

     

     

    バックパックの中身!

     

     

    • バスグッズ

    ・歯ブラシ… これはないと困りますね!現地調達も可能ですが、すぐに買える所が見つかるとは限らないので、忘れないでおきたいものの一つです!

    ・リンスインシャンプー… なるべく蓋が簡単に開かないやつか、100均で入れ物を買って、小さめのボトルに入れ替えて、旅の最初の分だけを持って行って、足りなくなったら現地調達するようにしています! 鞄の中で中身が漏れたらショックなので、ジップロックの上からさらに袋で包んで仕舞います。 飛行機に乗る時に、バックパックを機内持ち込みにする場合は、セキュリティーを通る時に、ジップロックのまま出して見せたらいいだけなので楽ですよね♪

    ・石鹸(小さいものまたは、小さく切ったもの)

    ・ジップロック… ジップロックは濡れた服を入れたり、食べ物を入れたりするのに、大きさの違うものが何枚かあると便利ですね

    ・洗濯洗剤… 行く場所にもよりますが、ヨーロッパなどでは、洗濯機のある宿や、街中にコインランドリーが見つけやすいので、少しだけ持ってきても良いと思います! 私は、行く場所、旅行の期間などで、持っていくか、持っていかないか決めますが、ヨーロッパなら、あると便利だと思います♪

    ・絆創膏… ちょっと出かけるだけでも、絆創膏はあるといいですよね

    ・飲みなれた薬

    ・日焼け止め… 肌を焼かない為というよりも、焼けすぎて痛くなったりしないようにするため! 海外の日差しは、日本よりはるかに強いです!私は日焼け止め塗らずに外に出て、5分で時計の跡がくっきりできてしまったことがあります(-_-)

    ・タオル… フェイスタオル又は、今は薄手の大きなタオルで速乾の物が沢山あるので

    それがベスト☺ すぐ乾くし、場所とらないし♪

     

     

    結構悩むのが、洋服ですよね!

    行く場所の季節や、旅の期間、その時期の平均気温にもよりますが、

    寒い所だと、防寒具は必須なので、どうしても荷物が多くなりますよね…

     

    必要かもしれないと思うとだんだん荷物が多くなり、どんどん重くなっちゃいますよね!

    でも、大体の場合が、旅の終わりに使わなかったなーと思うものが出てくると思います☺

     

    そこで大体私がもっていくものは、

    ・ショートパンツ1、2枚、長ズボンを2枚(長ズボンもしっかりした生地と、動きやすい生地のを)

    ・半袖、長袖のTシャツを2枚づつ(行く場所の気候によって変わりますが、大体4枚程度です)

    ・寝巻(長袖でも半袖でも薄手の物で、外でも着れそうなものを)

    ・下着、靴下

    ・防水ジャケット(観光用の鞄にも入るように、比較的薄めで小さくたためるものにしています。)

    ・トレーナー、手袋(寒いところに行くときのみ)

    ・スカーフ又はマフラー(夏でもスカーフが1枚あると、日よけや、暑さ対策、タオル変わりにもなります)

    ・靴(山にも登れるような、ハイキング用の靴。街中散策に向いている軽いスニーカー、サンダル)

     

    服は宿の洗濯機や、手洗いで全然着まわせちゃうので、あまり多く持たなくて良いと思います!

    最悪現地調達も出来ますしね♪

     

    そしてあると便利なのが、汚れた服を入れて持ち運べる小さくたためるエコバッグ的なものがあると

    かなり重宝します☺

     

     

     

    • その他にあると便利なもの

    ・携帯の充電器と予備のモバイルバッテリー

    ・電源プラグは、1個でほぼ世界各国のに対応できるやつがあるとGood

    ・イヤホン

    ・私はどこでも寝れるタイプなのであまり使わないのですが、寝つきが悪い人は耳栓があると良いです! ドミトリーで寝る場合は特に必要ですね♪

    ・スプーン(私は、スプーンとフォークが一体になってるものをいつも持っていきます!頻繁には使いませんが、小さいので場所も取らないですし、あってよかったと思うグッズの一つです)

    ・田舎の方にいったり、発展していないようなところに行くときは、特にペンライトがあるといいです! 携帯のライトはやはりちゃんとしたライトにはかないませんし、なるべく充電使いたくないですしね。

    ・バックパックの防水カバー!これはバックパック購入時に絶対一緒に買っておいてください!

    汚れ防止にもなりますし、雨でも安心です。電車やバスなどで床に倒したりするとかなり汚れるので必須です

    バックパックを長持ちさせるコツでもありますね☺

     

    ・小さめのノートとペン。これは、自分の旅記録にもなりますし、チケットとかを挟んで置いたり、メモが必要な時に便利です

     

     

     

    ざっくりりとこんな感じですが、いかがでしたか?

    私は荷物はとにかく少なくするので最低限の物しか持っていきません☺

    味噌汁とか恋しくなるかなあと思って持って行った事もありますが、

    絶対恋しくなりません!現地の食べ物を楽しみましょう♪

     

    そして大体の物は現地調達できるので、最初からバックパックいっぱいに荷物を積めなくて良いと思います!

    軽いほうが旅しやすいですしね(^_-)

     

     

    私は、こんなものを持ってくよーなど、コメント待ってます♪

     

     

    タグ,

    イン

    戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください