ディナンとランス川

    観光地巡りに少し疲れていませんか?

    街の賑わいから少し離れて、のんびり自然を味わいたいと思っていたら

    ディナンに行ってみてください!

    もちろんモンサンミッシェルや、サンマロも海や自然に囲まれていますが

    やはり有名スポットだけあって、常に人で溢れかえっています。

     

    ディナンとは、EDD hostel のあるDol de Bretagneから電車か、バスで25分の場所にあります!

    電車代も安めなので、ちょっとぷらっといくのに最適な場所なのです

     

    そして、そんなディナンを語るのに欠かせないのが、ランス川

    ランス川はサンマロの方まで続いて海に繋がっている、

    昔からブルターニュ地方の人にとってはとっても大事な川です☺

     

    昔は、この川を通って資材や食料を運んだりしていたそうで、その船の進み方が独特だったそう!

    もちろん船にモーターがない時代なので、重い荷物を積んだ簡易的なボートを人力で漕ぐのは大変だったので、馬が横の道を走りながら、船を運んだそうです!

     

     “chemins de halage”

    と呼ばれる道が、その馬の道、そして今は、人が散歩やサイクリングを楽しんでいます♪

     

    ここでしか見れない景色を、カヤックで楽しむ

     

    レンタルカヤック屋さんで、カヤックを借りることができますが、

    夏は予約が必要になるくらい人気のアクティビティ!

    2人乗りのカヤックで、3時間30ユーロ、1日で40ユーロでの貸し出しです。

    予約や、詳しい事は、下記よりどうぞ

    Club de Canoë-Kayak Rance

    13 Rue du Four

    22100 LANVALLAY

    Site de location

     

    かなり静かで、緑に囲まれた川なので、カヤック初心者でも全然大丈夫だと思います。

    実際、私も経験ほぼなしでしたが、大丈夫でした☺

    そして、川を下っていくと、時々小さな可愛らしい家を発見することもあります♪

    日本とは違う感じがそんな小さな事からも、感じられます

     

     

    Lyvetリベットという小さな港に着いたら、そこで一休み

    小さな港ですが、2つレストランがあって、一つはフィッシュアンドチップス

    もう一つは、フランス料理レストランLyvet Gourmandです♪

    もちろんお財布事情に合わせてもありますが、20から30ユーロで

    フォアグラなどのちょっとリッチな本格フレンチが食べれます

    そしてなにより美味しい! サンマロや、モンサンミッシェルで同じものを食べようと思ったら

    倍はするような料理ばかりで感動したのを覚えています☺

     

    ランチの後は、ぜひ港周辺を散策してみてください♪

    川の上にcabane à carreletと呼ばれるキャビンがあって、

    これは、魚を捕るための網を下ろしたり上げたりもので

    ブルターニュ地方には、5個しか残っていないそう…

    そのうちの一つがここでみれます!

     

    そして、そこからは、ディナンに戻りましょう

    この先に進むと、帰る時間がなくなってしまうと思います

    ディナンまで戻って、まだ体力が残っていたら

    今度は反対側に進んでLéhonレオンという町の方に進んでみても良いかも♪

     

    今日紹介したこのルートは、昔馬の道だった道(約14km、歩きで約3時間くらい)を通って歩いたり、サイクリングしたりできるので

    カヤックは…という人は、そちらでもよいかもですね

     

    自転車は、EDD hostel のあるDol de Bretagneでレンタルして、

    自転車と一緒にディナンまで電車で行くのがベストだと思います☺

     

     

    行き方 : Dinanディナンには電車で 25min.

    “la rue du Petit Fort”という中世からある古くて可愛い石畳の道を下りて、川に向かいます。

    川に着いたら、石造りの橋を渡って右に曲がって300メートルくらい進むと、左手にカヤッククラブがあります

    USEFUL LINKS :

    Location kayak

    Our article on Dinan, click here!

    Some information about Léhon, click here!

    Other trip ideas, click here!

    イン未分類

    戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください